富士山周辺の探鳥(山梨) ③

午前中に奥庭荘を探鳥した後は、大洞の水場に移動。

ここは初めて行く場所です。

山中湖畔の駐車場(セブンイレブンENEOSの間)に車を停めて、徒歩で20分。

ゆるやかな上り坂があり、蒸し暑さもあって、汗だくです。

 

周辺はこんな感じ

f:id:picotancho:20230712141446j:image

 

目印は杉山山荘というところで、その向かいの地蔵堂の脇を降りていきます。

一応階段のようになっていますが、かなり危険な場所です。

ちなみに私は階段途中で思いっきり滑って、尻もちをつきました…

 

予想はしていましたが、暗いです

f:id:picotancho:20230712144603j:image

オオルリは、一度しか現れず
f:id:picotancho:20230712141928j:image

キビタキ雌 
f:id:picotancho:20230712141934j:image

ヒガラ、コガラもいます

f:id:picotancho:20230712142755j:image

キビタキ雌と雄

f:id:picotancho:20230712142213j:image

雷の音が聞こえ出したので、帰ることに。

この場所には10人くらいのカメラマンさんがいましたが、場所を譲ってくれたり、親切な方が多かったです。

この日は雨が降り出しそうな曇り空の午後で、とにかく暗かった。

晴れの日や時間によっては、もっと明るいこともあるのかもしれません。

 

その後、山中湖周辺をぶらぶら。

 

大きな白鳥

f:id:picotancho:20230712143757j:image

コブハクチョウの親子
f:id:picotancho:20230712143751j:image

 

宿泊するホテルのある河口湖に戻り、夕食。

歩成さんでほうとうを食べました。

 

ビールのおつまみに鳥もつ煮 ウマイ!
f:id:picotancho:20230712143754j:image

山梨に来たら必ず食べるほうとう
f:id:picotancho:20230712143748j:image

 

翌日は、静岡県で探鳥をします。

 

つづく