富士山周辺の探鳥(静岡)②

水ヶ塚公園を出て、次に向かったのは西臼塚。

天気はずっと曇りで、どこに行っても薄暗いです。

 

入り口に看板ありました

f:id:picotancho:20230827110103j:image

遊歩道を進むと、ミソサザイの鳴き声があちらこちらから聞こえます。

他にもキビタキなどが鳴いていましたが、なかなか姿は確認できません。

 

ミソサザイは太い木の幹に巣を作っていて、出入りしているのを見ることができました。

 

しばらく待つと近くに現れたミソサザイ

f:id:picotancho:20230827110759j:image

半開きの目がカワイイ!

f:id:picotancho:20230827110841j:image

西臼塚での収穫はミソサザイだけ…

その後、朝霧高原にも寄りましたが、あまり時間も無く、ゆっくり鳥を見ることは出来ませんでした。

これで今回の探鳥は終了です。

 

最後に、ずーっと行ってみたかったハンバーグのお店「さわやか」へ。

なんとここで、イソヒヨドリに遭遇!

実は、ちゃんと見たのは初めてで、嬉しい偶然でした。

 

駐車場の電線に止まっていたイソヒヨドリ

f:id:picotancho:20230827111539j:image

 

さわやかのハンバーグ

f:id:picotancho:20230827111620j:image

ハンバーグは、ちょっと量が多かったけど、とても美味しかった♪

平日のお昼を過ぎた時間だったので、並ばずに食べられました。

また行きたい!

 

8月は、あまりの暑さで探鳥はお休みしています。

9月の中旬くらいに、また再開できたらな、と思っています。

 

おわり