富士山周辺の探鳥(山梨) ②

奥庭荘の水場から離れて、少し探索。

 

今年も天気に恵まれ、富士山も綺麗。

f:id:picotancho:20230706191041j:image

多少のアップダウンがあります
f:id:picotancho:20230706191035j:image

天狗岩
f:id:picotancho:20230706191038j:image

 

昨年は周辺の探鳥で、ホシガラスやカヤクグリに出会えたのですが、今回は何もいませんでした…残念。

 

水場の続きです。

 

夏でも見られるルリビタキ

f:id:picotancho:20230707080245j:image
f:id:picotancho:20230707080248j:image

カヤクグリも来ました

f:id:picotancho:20230707080324j:image

 

水場はちょっと暗いので、私のカメラと腕では、あまり綺麗に撮影できません…

たまに明るい場所にも出て来てくれます。

 

枝の上で羽を乾かすルリビタキ

f:id:picotancho:20230708081327j:imagef:id:picotancho:20230708081321j:image

ウソは何度もやって来ました
f:id:picotancho:20230708081330j:image

まん丸なウソ
f:id:picotancho:20230708081324j:image

 

お昼が近くなってきたので、撤収。

一番会いたかったキクイタダキは、遂に姿を現さず。

憂鬱な気分で、帰りの坂道を登っていると、キクちゃんらしき鳴き声が!

歩道の脇の暗い林を飛び回っているのが見えました。

何とかシャッターを切ったものの、ボケボケブレブレ写真。

でも、一瞬だけ明るい所に顔を出してくれました。

 

ちっちゃくて可愛い!

f:id:picotancho:20230708082716j:image

ここは、水場が有名で人が集まりますが、水場以外でも、野鳥を見ることは出来ます。

探すのはなかなか大変ですが、景色も良いので周りの探鳥もオススメです。

 

奥庭荘の方は、水場にお水を足してくれたり、周りのゴミ拾いをしてくれています。

ありがたいですね。

 

また来年、お邪魔出来たらいいな。

 

昼食後は、大洞の水場に出発です。

 

つづく