サンコウチョウに会いたい ①

6月21日(水)

自宅から行ける距離で、サンコウチョウに会える場所。

色々調べてみた結果、やはりあそこしかない…と言うことで行ってきました。

 

f:id:picotancho:20230621184218j:image

 

早朝だった為、臨時駐車場に車を停めて出発。

現地にはカメラマンさんは1人だけ。

肝心のサンコウチョウですが、鳴き声がたまーに聞こえるくらいで、なかなか姿は見られません。

とりあえず、ブラブラと探鳥。

キビタキ エナガ シジュウカラ サンショウクイ などが見られました。

 

逆光になってしまったコゲラ

f:id:picotancho:20230622081401j:image

 

駐車場が開放される9時になると、カメラマンがどんどんやって来て、11時くらいには約50人の集団に。

一昨年初めて来た時には、足を踏まれたり、カメラを構えても平気で前に入られたり、あまりのマナーの悪さに驚愕した記憶があり、集団からは離れて待つことにしました。

 

休憩中に近くにいたハグロトンボ

f:id:picotancho:20230622082732j:image

なんだかウサギみたいで可愛い。

見かけると縁起が良いと言われているらしいので、サンコウチョウにも会えるかも!

 

つづく