奥日光で探鳥 ④

泉門池からしばらくは、野鳥の囀りも姿もほとんど見られません。

ハイキングらしき団体さんや、釣りをする人とすれ違うだけ。

たまーに、草むらがガサガサすると「クマ⁈」と思ってドキドキしますが、釣り人さんです。

 

しばらく歩くと、開けた場所に出ます。

ここでは、ホオアカ ノビタキに出会えました。

 

かなり近くにいたホオアカ

f:id:picotancho:20230614212226j:image
f:id:picotancho:20230614212700j:image

新緑が綺麗

f:id:picotancho:20230614212412j:image

ノビタキ

f:id:picotancho:20230614212806j:image
f:id:picotancho:20230614212803j:image

ノビタキ

f:id:picotancho:20230614212913j:image
f:id:picotancho:20230614212910j:image

だいたい同じ木に留まるので、一度飛んでしまっても、戻って来ることが多かったです。

この日はノビタキよりもホオアカのほうが数は多かった印象です。

 

以上が今回の奥日光での探鳥日記でした!

お目当てのコマドリには出会えませんでしたが、天気も良くて奥日光の綺麗な景色を堪能出来ました。

f:id:picotancho:20230615072143j:image
f:id:picotancho:20230615072140j:image

今度は違う季節に行ってみたいです。

 

おわり